そこでバックドロップ

らくがき程度のブログです。

更新すべきはメインサイトだけど今は無料ブログをゴニョゴニョ更新する

この記事をシェアする

f:id:momoura:20180416234439j:plain

メインサイトは「Wordpress」で構築していますが、今のところどうも筆が進まず更新が滞っていています。

PCで更新しているので「筆が進まず」という表現は適切ではありませんが、とにかく放置している状況です。

そんな中、何を思ったか2つ目のこのブログを無料版のブログサービスを使って立ち上げました。

目次を付けるほどの長文ではありませんが、今回はテスト的に目次をつけてみました。ライブドアブログでは目次の付け方が分からなかったけれど、「はてなブログ」はやっぱり使いやすいですね。

momouras.hatenablog.jp

更新すべきはメインサイト

マネタイズを考えれば、更新すべきはメインサイトで無料ブログなんてやる必要性は無いのですが、なぜかいま一銭にもならないこの無料ブログをせっせと更新している訳です。

愚行といえば愚行です。

「お金が全てでブログをやっている訳ではない」と言いたいところですが、やっぱり収益が発生すれば嬉しいです。メインサイトにはドメイン代、サーバー代と有料テーマを入れてあるのでそれなりの費用がかかっているので更新すべきはメインサイトであることは重々分かってはいるのですが。

それでも無料ブログを更新する訳

明確な答えがある訳でもなく、何となくとしか答えようがありません。

強いて言うならメインサイトの「ネタ切れ」「飽きた」そんなところでしょうか。

要は気分転換も兼ねて新しいことをしたかったという感じです。

有料版(PRO)にしなかった訳

金銭的な事もない訳では無かったのですが、一番の理由は「はてなブログ」は無料版はSSLを利用できますが、有料版(Pro)はまだSSLに対応していないので、とりあえず今回はパスしました。

いま独自ドメインで始めたとして、この先SSLが使えるようになった時に手直しの作業が大変そう(実際問題大変)なので今回はProの選択は初めから無しということです。

以前「Wordpress」でhttpからhttpsへ切り替えるときに凄く苦労(僕のスキルがなかったのが原因?)した記憶があるのでもうあんな思いは嫌なんですよね。

あとがき

箸にも棒にも掛からないような記事をエントリーしてしまい、正直途中からなにを書いているのか自分でも収拾が出来ないような感じになってしまいましたが、まとめると今はメインブログを差し置いて無料ブログでコソコソやっていますと言うことです。

そんな訳で結末が2行程度でわかる記事ですが終わりです。