そこでバックドロップ

らくがき程度のブログです。

ブレブレですが、らくがき程度のブログ始めます!

この記事をシェアする

f:id:momoura:20180416162455j:plain

Wordpress」で新しいブログ立ち上げようかとも考えたのですが、ドメイン取るのも面倒だしましてや雑記というかもう完全に日記の域を出ないものを立ち上げようとしているので無料ブログで十分と判断しました。


ドメイン代をケチったとも言えますが(^^;

無料ブログサービス

今「はてなブログ」は無料ブログなら「SSL」が利用出来るので当初「はてなブログ」でやろうかとも考えたのですが、なんとなく利用した事があるブログサービスより怖いもの見たさが勝りお初のライブドアブログでお世話になる事にしました。

ただライブドアブログはやる気があるのか無いのか「SSL」化は大分遅れていますね。

ライブドアブログのHTTPS対応について

個人のブログましてや日記程度にそこまで「SSL」化に拘る必要があるのかは疑問ではあるのですが、Googleも「HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります」と言っているので出来る限り早めの対策をとってもらいたいですね。

「保護されていません」何て表示が出てしまったらいくら個人のブログでもちょっと抵抗ありますからね。

ファーストポスト

あれほど管理画面が小さくて見ずらいと思っていた「はてなブログ」なのですが、今ここでライブドアブログを使ってみると断然「はてなブログ」の方が使いやすいように感じます。

一番の原因が「慣れ」だとは思いますが、正直ライブドアブログの管理画面は分かりずらいというか使いづらいです。

まず記事中の「見出し」の付け方で躓く

どうも本文中の見出しの付け方が分かりませんが、もしかするとHTMLで手打ちでしょうか??

目次も付けたい????

 

しかもHTMLタグ編集画面に入るとタグが数珠つなぎなんですね。
あと変な改行が入るのですがこれは何だろうか??

とにかく悲しいくらいかなり見ずらいです。

これは結構慣れるまで時間がかかりそうです。無料ブログとは言え結構難しいもんですね。


とりあえず記事をアップさせようと思うのですが、多分おかしなところが多々あるかも知れませんのでその際は笑ってスルーして頂けるとありがたいです。

なんかファーストポストから愚痴り倒してしまいましたが、それでも沢山の方が使っているので良いところもあるのだろうなと信じながら、とりあえずしばらく続けてみようかと思います。

この辺まではライブドアブログで続けて行くぞ!とやる気満々だったのですが(((( ;゚д゚)))

 

最後にまたエラー

最後に「お見知りおき下さいね」と書いて閉めようと思ったら今度は外部リンクのfacebookがエラー出まくりなんですが、これは何事なんでしょうか?

連携外したのでとりあえずはエラーの文字はで無くなりましたが、これは何かしらの設定が必要なのでしょうか????

んぅー 面倒になってきましたよ。

舌も乾かぬうちからなんですが、これは・・・挫折するな( -д-)ノ

あとがき

はい、止めました。個人的にすこぶる使いにくく時間ばかり食ってしまうので早々と撤退です。

そんな訳で、またはてなブログでお世話になろうと思います。

お見知りおき下さいねヾ(´ω`=´ω`)ノ

 

ちなみにブログタイトルですが、何故かパット思いついたのが「バックドロップ」なのでそのまま使ってみました。

じつに安易です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

とりあえず仮のブログタイトルということで終わりです。